暑い日が続いていますが、お元気ですか。学期末の忙しい毎日が続いていることと思います。
今年度も、女性部アンケートへの協力をお願いします。
アンケートの声は、交渉時に大きな力を発揮します。忙しい中ですが、できるだけ多く集められるよう、よろしくお願いします。
アンケート〆切 7月23日(水)第1次
★今年度も多くのアンケートの声を県の交渉に生かしていきたいと考えています。そこで、できるだけ多くの方にアンケートに参加してもらえるように項目をしぼりました。また、具体的な声を要求にしていくためにも日頃困っていることや思っていることを書く欄を大きくしました。
★例年、「セクハラ、パワハラ」など、許しがたい記述があります。市や県教委との交渉や懇談の中で話すと、「いったいそれはどこのことですか。ひどいものは、指導します。」と、言われます。アンケートは、対処を慎重にしないと、書いてくださった方が別の面でつらい思いをすることにもなりかねませんが、ひどい実態を見過ごすことはできません。
★ここ数年の女性部、青年部の要求が実現し、やっと、今年度5月に「パワハラ防止指針がでました。ハラスメントを根絶するために、一歩前進しましたが、実態が伴わなければ、意味がありません。そこで、今年度もアンケート用紙の中でセクハラとパワハラは分けて集計するようにしました。
★職場の多忙化によって、職員間のつながりが寸断されようとしています。女性部委員会では、上司からのハラスメントに限らず、同僚との関係に悩む人が増えてきたということが話題になりました。ともに手を携えて、子どもたちを豊かに育むために、どんな実態があるのか、声を上げていきましょう。変だな、辛いな、等の気持ちを、是非、書いてもらい、届けていただきたいと思います。
※尚、所見欄を切り抜いて、種類毎に貼って送ってくださるのはありがたいのですが、どこの地域のどこの学校のことなのかがわからなくなってしまうことがあります。貼っていただく場合は地区名(ひどい内容のものは学校名)もわかるように記入をお願いします。所見欄に記入してあるものは、そのまま送ってくだされば結構です。
★その結果をもとに、7月下旬の組合連の会議において、対県交渉の持ち方などを話し合いたいと思います。各学校で集計用紙に記入、またはデータ入力していただき、各支部女性部長か、県教育会館へ送ってください。
※集計用紙はEメールか郵送で送ってください。集計しやすいので、操作ができる方はEメールで送ってくださると助かります。