全教 mail news 2012年度 NO.39

『クレスコ』2013年3月号

特集 〈3.11〉から2年 ―― 子どもたちの願いから考える学校・教育のあり方

 < 3.11>によって、この国のあり方が問われています。東日本大震災・東京電力福島第一原発事故から2年が経過しようとしている今、住民本位の被災地の復旧・復興はすすんでいません。被災地・住民本位ではない復旧・復興、原発への固執をつづける政府と、原発ゼロを求める国民世論の激しいせめぎ合いが続いています。
 子どもと学校をめぐる状況も、このせめぎ合いと無関係ではありません。子どもの成長・発達を保障し、その願い・希望をかなえる学校をどのようにつくっていくのか――。これからの学校と教育、地域のあり方を考えるために本特集をご活用ください。

【大好評の連載】
◆私の出会った先生60  「生き方から生まれる料理を考えなさいよ」(料理研究家)枝元なほみ
◆脱原発・反原発の理由(6) 命を傷つけない電気がほしい(イラク支援ボランティア)高遠菜穂子
◆データで読み解く 現代社会(3)  貧困を拡大している学校(都留文科大学)後藤道夫

 【 詳細は コチラ! 】
http://www.zenkyo.biz/modules/cresco/index.php?id=168